Family Tutor 〜 素敵にEnglish! 〜

オンライン英会話 『Family Tutor』スタッフのブログ
ローマ字「ん」がmになるにはわけがある。

 

なぞなぞです!

 

「パパとママは2回会えるが、父と母は一度も会えないのは何?」

 

って 皆さん一度は聞いたことがあると思います。

 

答えは「くちびる」です!

 

おわかりですね。

 

発音してみてください。

 

パパ ママ→上下のくちびるがくっつきますね。

 

一方、

父 母→くちびるはくっつきません。

 

なぞなぞは、これで話は終わりなのですが、「くちびる」の話は続きます。

 

ローマ字や英語のスペリングで「ん」の音を表記するのに、nとmがあります。

 

通常、nを使いますが、

 

.蹇璽淹の場合、「ん」の次が「ま行」「ば行」「ぱ行」の音が続く時

 

英語のスペリングの場合、「ン」の次がm, p, b が来る場合

 

その場合には、その「ん」にmを使います。

 

アンパンマンAmpamman

 

難波(なんば)Namba

 

明石家さんま

 

Akashiya Samma

 

英語だと

 

impossible

 

embrace

 

immortal

 

などです。

 

理由は「くちびる」です。

 

m, p, b を発音する時は必ずくちびるがくっつきます。

 

よって、その音を発音する前に、準備にくちびるをくっつけるmで「ん」を使うと、

 

そのままくっついたくちびるのまま、

 

m(ま行)、p(ぱ行)、b(ば行)をすんなり発音できる、

 

というわけです。

 

余談だが、

 

農機具や船舶で有名な日本のある会社、

 

社名をローマ字表記にした時

 

mの前の「ン」をnにしている

 

海外にも拠点が多くあるようなので、早くmに変えて欲しいなぁ〜

 

 

小学生、中学生、高校生のためのオンライン英語スクール

Family Tutor ファミリーチューター

http://www.family-tutor.com/

 

| 英語学習 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
Chips といえば。。。。。

 

スタッフ谷口です!

 

皆さんの住んでおられる地域には方言がありますか?

 

それとも標準語ですか?

 

私たちの住んでいる日本は、他の国に比べ そう広くないのに、

 

外国語のように感じる方言がいくつもありますよね。

 

日本国内でそんなわけですから、世界で話されている英語が異なるのは当たり前。

 

よく引き合いに出されるのは、イギリス英語とアメリカ英語。

 

発音ももちろんですが、日常語彙にも違いがあります。

 

「地下鉄」はイギリスでは ‘tube’と言いますが、アメリカでは ‘subway’

 

「フライドポテト」はイギリスで ‘chips’で、アメリカでは‘French fries’

 

「ポテトチップス」のことをイギリスでは‘crisps’と言い、

 

アメリカでは‘chips’と、少々ややこしい…

 

さらに厄介なのが、建物の階数。アメリカは普通に1階から

 

the first floor

 

the second floor、となりますが、

 

イギリスでthe first floorというと2階になります。

 

じゃあ1階は?というと、「地面の階」the ground floorになります。日本人には理解しにくいですね。

 

「映画」のこともアメリカでは ‘movie’ で、イギリスでは

 

‘film’と言われていましたが、最近はアメリカ人がfilmという単語を使うのを耳にしますし、

 

世界は狭くなってきているのですね!

 

学校でのリスニングは、主にアメリカ英語ですが、

 

TOEICのリスニングでは世界中の英語が流れてきます。

 

皆さんも色んな地域の英語を聞いてください。

 

 

小学生、中学生、高校生のためのオンライン英語スクール

Family Tutor ファミリーチューター

http://www.family-tutor.com/

 

| 英語学習 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
何事もコツコツと! ーー リスニング上達に王道なし!!

 

 

スタッフ谷口です。

 

中高生、大学生の多くのみなさんは楽しい夏休みを過ごしておられることと思います。

 

テレビでは連日 リオオリンピックの中継でにぎわい、日本はメダルラッシュ!すご〜い!!

 

メダリストの中には「練習がきつくて辞めようと思ったこともありましたが、

 

それも今日のこのメダルにつながっていたんだと思います」とか、

 

それに似たようなコメントをしている選手が少なくありません。

 

やはり、オリンピックに参加できる選手の練習量は半端ないものなのですね

 

そこで「やはり英語の勉強もオリンピック選手のように、自分を追い込んで訓練すると、

 

ブレークスルー(行き詰まりの打開)して次のステップへ進めるんだ」と考えるわけです。

 

長期の休みは 普段 時間の取りにくいリスニングやリーディングを毎日やると効果的です。

 

ここで、、絶対上達するリスニング方法をお教えします!!

 

1.スクリプト(原稿)のあるリスニング教材を選ぶ。

      CDとスクリプトがついていれば今お持ちのものでも、大丈夫です。

 

2.最初はスクリプトを見ずに、何度も繰り返し聞き 書き取ります。

 

  わからないところは空けておいて、さらに聞き 空欄を埋めて完成させていきます。

 

3.「リエゾン」(音がつながったところ)が聞けなかったり、

 

  日本語っぽく覚えていた単語の本来の発音を知らなかったりして、

 

  何度聞いてもわからないところは スクリプトを見てください。

 

  何度も聞いてからスクリプトを見ると「へーこの単語がこんな風に聞こえるのかー」と学習できます。

 

  すかさず 聞き取れなかった箇所は、自分でも声に出して スピークアウトしてください。

 

  これもCDなどの音源に合わせて、5〜6回は声に出して真似してください。

 

  次から似たようなリエゾンが聞き取りやすくなります。

 

4.この作業を毎日40〜60分続けると 「絶対」に 耳がかわります!

 

   君も「メダリスト」になれる!

 

 

小学生、中学生、高校生のためのオンライン英語スクール

Family Tutor ファミリーチューター

http://www.family-tutor.com/

 

| 英語学習 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
あれ?違うふうに習ったのに!?  ー日本における英語教育 

スタッフ谷口です。

 

毎日一生懸命英語を教えていますが、果たして説明している英語が正しいのか否かは、文法書を精読したり、新しい英語教育の雑誌を参考にしたりしています。

 

現在完了形。学校では中3辺りで習いますが、意味がいっぱいあって、難しい文法の一つです。

 

日本では、have(has) gone to〜は「〜へ行ってしまった(だからもういない)」の意味だよ、と習います。

 

だから、「〜へ行ったことがある」と表現したい時はgoneは使わず、beenを使いましょう!と教えられるのです。

 

ところがどうでしょう!英語実習助手(AET)が英語の授業のアクティビティーの時間に

 

「ハワイに行ったことがありますか」

 

‘Have you ever gone to Hawaii?’ と言っているではありませんか!

 

あれ?違うふうに習ったのに⁈ と思うこと しばしば!

 

 

小学生、中学生、高校生のためのオンライン英語スクール

Family Tutor ファミリーチューター

http://www.family-tutor.com/

 

| 英語教育 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
Amazing! "u" はコバンザメ?!

 

 

スタッフ谷口です。

 

前回に続き、スペリングの話です。

私自身、高校生用の英語新聞のクロスワードパズルで得た知識です。

「英単語の綴りで、必ず2番目に‘u’の文字がくるのは、何の文字で始まる単語?」

答えは‘ q ’ ! お気付きでしたか?

question  quiz  queen  quick  quite quiet  quote

ほらね!

 

 

小学生、中学生、高校生のためのオンライン英語スクール

Family Tutor ファミリーチューター

http://www.family-tutor.com/

 

| 英語学習 | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
Amazing! フォニックスって便利!

 

スタッフ谷口です!

 

今日は英単語のスペリングについてお話しします。

会話を中心に学習されている方はあまり細かく、綴りを気にされていないかもしれませんね!

でもフォニックスという規則を利用してスペリングを意識すると、単語の幅が広がります。例えば「〜を置く」の意味のlayの発音の仕方。迷う方も少なくないかも。その時は最初の文字を‘d’に変えると、お馴染みのday。すると「デイ」「レイ」読めますね。

 

小学生、中学生、高校生のためのオンライン英語スクール

Family Tutor ファミリーチューター

http://www.family-tutor.com/

| 英語学習 | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
商業英語をごぞんじですか? more than~ について

スタッフの谷口です。今日はmore than〜についてお話しします。

 

おそらく中学生の時に学習し、皆さんご存知のはず。

〜に数字をいれて「〜以上」って意味ですよね。でも厳密に言うと「〜よりたくさん」が正解です。

小学校の数学を思い出しそうですが、例えば「5以上」といえば、

「5も含めそれよりたくさん」を表し、「5よりたくさん」は「5は含めずそれよりたくさん」ですよね。

 

ただ、日常使う英語で「more than〜」を

どちらにとってもあまり差し支えないので、ざっくり「〜以上」と扱うことが多いのです。

 

ただし、こんな時は要注意!

あなたが、海外のある会社の商品を買う仕事の担当になったとしましょう。

向こうの会社が「more than 100 注文してくれたら10%のディスカウントしましょう」と言ってきた場合、あなたは何個注文しますか?

中学校で「more than〜」は「〜以上」と習ったからって、100個注文しようと考えていませんか?

 

これは「商業英語」っていう英語検定の勉強内容です。

英語の検定って、日本英語協会のいわゆる「英検」だけではないんですね〜!

 

小学生、中学生、高校生のためのオンライン英語スクール

Family Tutor ファミリーチューター

http://www.family-tutor.com/

| 英語学習 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さいお子さんのいるママのため英会話レッスン始まります。











小さいお子さんのいるママのための英会話レッスン始まります。

レッスン日程。
6月3日(金)9:30~10:00  講師ルイーズ
6月10日(金)9:30~10:00 講師ルイーズ
6月17日(金)9:30~10:00 講師ルイーズ
6月24日(金)9:30~10:00 講師ルイーズ
6月25日(土)19:25~19:55 講師ファラ
6月26日(日)10:05~10:35 講師ファラ

オンラインスクールファミリーチューターでは、おうちで小さいお子さんがいてもできる英語レッスンをご用意しました。
4月5月にモニターレッスンを行い、学ぶママのために必要なコースを考えました。

1.赤ちゃん抱っこでも参加できます。

2.1レッスン4名まで。たくさん話す機会があります。1レッスン(30分)500円から。

3.お子さんのご機嫌が悪く、レッスンできなくなった時のために2回振替レッスンをご用意しています。

4.グループレッスンに最適なオンライン会議システムZoomを使用します。

5.宿題あり、なし選べます。講師がトピックを選び、その質問に対する答えをあらかじめ書いてもらい、講師が添削します。レッスンの時までに添削された文を練習しておきます。忙しい場合は課題はスキップでもOK.時間に余裕のある時は、じっくり課題に取り組めます。

6.担当は30年以ESL指導経験のあるアメリカ人講師と10年以上日本人生徒を教えた経験のあるアメリカ人講師です。今後他の講師のクラスも開講予定です。

詳しくは、下記ホームページよりお問い合わせください。
無料体験レッスン2回ご用意しています。

http://www.family-tutor.com/
オンライン英会話スクール ファミリーチューター
 
| 英語学習 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さい子どもがいてもできる、学びたいママのための英語レッスン。




春ですね〜。何か新しいことを始めたい季節です。
今回は、ファミリーチューター、ESL担当のルイーズ先生発案で生まれた「小さい子どもがいても学べる英会話レッスン」モニター募集のご案内です。

私は、子どもが小さくて、ご飯をゆっくり食べる時間も、雑誌をパラパラとめくる時間もないころ、それでも英語のレッスンを受けたくて、当時住んでいた京都市内の英会話教室に足を運びました。鴨川のほとりにありました。
少人数のクラスでしたが、教室のオーナーさんが8か月くらいだった長女を見てくれる、ということで、レッスン中にベビーカーに乗せて長女をお散歩に。
ところが、すぐ戻ってきてしまいました。火がついたように泣いて、オーナーさんも困り果ててしまったそうです。
「誘拐したみたいやしね〜」。
その教室はその後数回通いましたが、先生にも他の生徒さんにも迷惑をかけるので、だんだん足が遠のきました。
子どもが幼稚園に入って、やっと午前中時間ができて、英語のレッスンを再開。ブランクがあいてしまい、元に戻すのに時間がかかりました。

けれども、今はオンラインで学ぶことができます。新しいZoomというWeb会議システムを使えば、先生と複数の生徒を高品質な画質、クリアな音声でつなぐことができます。 (Zoom については、Zoom革命 http://zoom-japan.net/ をご覧ください!)

ルイーズ先生は35年以上、アメリカでESLのクラスを教えた大ベテランです。
以前、赤ちゃんのいる生徒さんが、レッスンだから必死に赤ちゃんをねかしつけた、という話を聞いて、一言。「赤ちゃん抱っこでもいいですよ」「泣いたら、ちょっとパソコンの前を離れてもいいし。」
これにはその生徒さんも大喜び。

そこで、考えました!赤ちゃんや小さいお子さんのいるママたちのグループレッスンを企画し、英語を学び、英語で子育てを語り合う!!アメリカに、3歳と8か月の赤ちゃんを連れて世界旅行をした友人がいます。この人をゲストに呼ぼう!!
こんなクラスが、私の若い頃にあったら良かった!!と思えるようなものを準備しています。

そこで、小さいお子さんをお持ちで英語をやりたい!という方、
ぜひレッスンのモニターになって、ママのためのクラスづくりのお手伝いをしていただけませんか?

詳しくは
info@family-tutor.com
まで、お問い合わせください。


小学生、中学生、高校生のためのオンライン英会話スクール
ファミリーチューター
http://www.family-tutor.com/













 
| オンライン英会話 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドゥマゲテ旅行記〜その3
〜2日目〜 全員集合!


Finally 全員集合です!マベル、ローアン、キャスリーン、リン。
さすがホスピタリティの国の人、私たちを楽しませるべく色々考えてくれてありがとう
夕食はローカルな料理、どれもおいしい!
味付けってなにでするの?ときたら、"Salt, Pepper".. ふむふむ "Ajinomoto"!えー!味の素かい
と突っ込んでしまいました。

夕食後は、街をぶらぶら、ドゥマゲテのメインストリートはRizal Blvdと呼ばれていて、おしゃれなカフェが
並んでます。欧米からの観光客も多いです。写真はSans Rival Cakes and Pastriesのケーキ。おいしいです。


お茶しながら、みんなと話していると、時も忘れます。
スカイプでは色々話してきたけれど、実際に出会うと印象も少し違っていたりします。
人と人はやはり直接会って話すことが大事だということを再認識しました。
ネット社会で簡単に世界中の人と繋がれる昨今。
でも、実際にその国にいって、自分の肌で文化や人々を感じることとの差はとても大きいと思います。
生徒のみなさんにはどんどん世界に出て行って欲しいと思います。



まだもうちょっと続く。
 
| - | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
オンライン英会話  無料体験はこちら
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • ファミリーチューター〜白熱教室JAPAN
    Seita (12/29)
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE